さんた's Labor@tory

3年後くらいに家族でHawaiiに行きたいなぁと夢見て、育児をしながらのんびりと
シンプル生活。子供や季節のこと、買ってみたものレポートなど更新していきます。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
November

2005年もあと2ヶ月と思うとあっという間ですね、1年って。
寒さが厳しくなる前に準備OKにしておこうと思います。

・11/3   文化の日 
・11/7   立冬―冬の始まり、秋分と冬至の中間
・11/15   七五三
・11/18  ミッキーマウスの誕生日、ちなみに1928年生まれらしい。
・11/22   小雪―北風強く冷え込みが増す
・11/23   勤労感謝の日


私の11月の目標 は、
・暖房器具の掃除
・プレ大掃除(12月一気には厳しいので)
・クリスマスの準備
・年賀状やクリスマスカードの準備

です。冬に向けてコートや毛糸を出しながら、
いらない服などを見直そうと思います。
なぜか毎年、着ないのに残っている服があるんですよね。
おかしいな。

カレンダーや手帳も発売されて来年度に向けての
買い物も増えますね☆



| さんた | seasons | 07:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
October

あっという間に10月です。
スポーツの秋、読書の秋、そして食欲の秋!

授乳中なのであまりカフェインを取るのはよくないと言われてますが
(1日に10数杯とかでなければ、問題ないらしい)
やっぱり飲みたいんです、コーヒー。

妊娠中からもでしたが、ネスカフェからカフェインレスの
インスタントコーヒーが出てるので、それに牛乳を加えて
飲んでいます。コーヒーの香り〜リラックスです。

坊ちゃんが寝てから、一人、ゆっくりコーヒーを飲みながら
チョコをポリポリ食べてる時間が至福の時です。

…と思ったら!
後ろで寝ているはずの坊ちゃんがもぞもぞしてます。
ギョエ!
もしかして、もう起きちゃうの?

・10/8   寒露−草の葉に冷たい露がつく 
・10/10  体育の日
・10/23  霜下
・10/27   読書週間 (〜11/9まで)
・10/31   ハロウィン

10月の目標 は、
・冬ものの整理と暖房器具チェック

です。今年も残り1/4になったと思うと、時間が過ぎるのが
あっという間だな、なんて思ってしまいます。
原油価格が上がっているので、灯油もきっと…。

ところで、自分が本を読む速度を知っていますか?
読書の秋ということで、速読度がわかるHP見つけましたので
どうぞ!

ちなみに私は1292文字/分 でした。

読書速度測定のHP

| さんた | seasons | 06:01 | comments(3) | trackbacks(0) |
September


9月は3連休が2回もあって楽しみな月です。
まだまだ残暑が続き、やっぱり「暑さ寒さも彼岸まで」でしょうか。

・9/1   防災の日 
・9/7   白露−草の葉に白い露がつく
・9/20  敬老の日/彼岸入り
・9/23   秋分の日 昼夜がほぼ同じ長さに
・9/26   彼岸明け 
・9/28   十五夜

私の9月の目標は、
・防災の日に非常時&救急コーナーの確認
・お月見には団子を食べよう!

です。

無印でも防災セットが売ってるので(でも6300円する…)
内容を参考にしようかなと思います。

(2005.9.10追記)
アメリカのハリケーン『カトリーナ』や台風13号で
被害にあってる人達が早くもとの生活に戻れますように。

アメリカ赤十字のHPはこちら

| さんた | seasons | 14:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
January


明けましておめでとうございます。
今年もさんた's Labor@toryをよろしくお願い致します☆

2005年になりました。
去年は新潟中越地震、スマトラ沖地震・津波など
日本的にも世界的にも災害が相次ぎましたね。
高齢者や子供たちが早く元気になりことを願うばかりです。

さて!
<<睦月のイベント>>
・1/1   元旦 
・1/5   小寒―寒の入り
・1/7   七草
・1/10   成人の日
・1/11   鏡開き
・1/20   大寒―寒さが一番厳しい

年賀状のやり取りをすると、懐かしい人や普段、音信の取れない
人とも連絡が付いたりして、昔っから楽しさ込めて
書いています。

2005年は、「人との縁を大事にする年」がテーマで
その他、ちょこちょこ目標を考えました。
・年末に作ったエクセル家計簿を駆使して貯金を増やす
・家の中のものを整理する→不要なものは捨てる!
・料理上手になりたいので、こっそり研究
です。



| さんた | seasons | 11:03 | comments(0) | trackbacks(2) |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
生協の白石さん
生協の白石さん (JUGEMレビュー »)
白石 昌則,東京農工大学の学生の皆さん
バナー 10000133 LinkShare アフィリエイト

05クリスマス120_600_01

このページの先頭へ