さんた's Labor@tory

3年後くらいに家族でHawaiiに行きたいなぁと夢見て、育児をしながらのんびりと
シンプル生活。子供や季節のこと、買ってみたものレポートなど更新していきます。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
背中スイッチとVサインと壁越え

いつも思うこと、寝かしつけて布団に置いた途端に
起きて泣くのはなぜだろ??
きっと背中スイッチが付いてるんだ、チビすけには。

そして最近、足をV字にひらいて手で持つのが彼のブームらしく
オムツ代えの時、とっても楽チン。
(でも、Vサインのまま寝返りしようとするので大変。)
足といえば、ふすまを足で開けられることを覚えてしまい、
隣の部屋に行けることに気づくのも時間も問題だわ…。

コードも大好きなので、手にしてはなめまくる。
旦那さんがプレステをすると、かまってくれといわんばかりに
コロコロ転がっていってコントローラーに触りたがる。
最後には旦那さんに登ろうと、越えられない壁に挑戦!
もう枕や丸めた毛布の壁では止められなくなってきたチビなのです。



| さんた | baby | 12:14 | comments(2) | trackbacks(0) |
魔法のことば〜お医者さん編〜

来週は3種混合の1回目に行ってきます、これは針の注射なので
うちのおチビさんは泣くでしょうか?(ちょっと楽しみ)

ちょっと思い出したので書きます。

出産という大仕事を終えて退院してからは、初めての育児に
没頭するしかない生活です。
それでも1ヶ月たつとイベントが!
「1ヶ月検診」です!!

体重は増えてるかな?とか、元気に育ってるのかな?とか
聞きたいことはたくさんあります。
しかも、赤ちゃんにとっては初めてのお出かけなので
気合も入ります。帽子もかぶせてみよっかな!
ママにとってもひさびさのお出かけです。

大抵の場合、1ヶ月検診はママも一緒に検診を受けます。
やっぱり出産前後の体調はホルモンとかも違いますしね。

そして、待ちに待ったおチビさんの検診!
名前が呼ばれて…あ〜こんな風に呼ばれて、こんな風に
聞こえるんだなぁとジーンとしちゃったり。

結婚後に苗字が変わった時に、その名前を呼ばれる時も
照れくさかったけど、また違ったジーンでした。

で、服をぬがせて、いじくられること1分くらい。
小児科医が一言。

「順調です。」

あ、そうですか〜。質問がなければ終わりです、と言われて
あせっていくつか質問しておしまい。
あっけないほど、さっぱり終わりましたが、この言葉、
妊娠中も検診の度に、「順調です」と言われて、どれだけ安心した
ことか。

過不足ないこの言葉、ちょっと魔法のことばだと思っています。

| さんた | baby | 22:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
ポリオ

今週のはじめにポリオの予防接種に行って来ました!
スポイトで飲むタイプの予防接種なのであっという間に終了。
吐いたり、おしゃぶりしないように気をつけながら20分程病院内で
待機して、無事帰りました。

次は3種混合、これは普通の注射なので泣くかな〜?

ところで、ポリオの場合、S50〜52生まれの人は追加接種を
勧められるそうです。
公園ママの中にも該当する人がいて、両親とも受けたそうです。
なにやら、この年のワクチンの質が他の年より良くなかった
みたいですね。

詳しい説明はこちらからどうぞ↓
「お母さんのためのポリオQ&A」

困ったことに、最近、夜中、1時間おきくらいに坊ちゃんが
起きます(泣)夜泣き!?
こちらも寝られないのでイライラ…そんな時は旦那さんに
変わってもらって寝ます、人間、睡眠不足が続くとダメですね。

抱っこしたまま背中をトントンして歩き回ると寝そうになるのに
止まると起きる。歩くとまた寝る。
ちょっと疲れてソファに座ると起きる。
座ったまま歩いてるフリして揺らしてもバレてる。
座ってるのわかってるよ、って泣き顔。

わーったよ。歩くよ。歩けばいんでしょー。
と思いながら、深夜の薄暗いリビングをウロウロする私なのでした。


| さんた | baby | 18:56 | comments(2) | trackbacks(0) |
いつの間に!?

うちの坊ちゃんが4ヶ月前にして寝返りをマスターしてしまいました!
はやっ。まだまだかな〜と油断してました…。
これからはベビーベットの柵、気をつけないと。
| さんた | baby | 08:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
BCG!

3ヶ月を過ぎたので予防接種デビューです。
これはBCGを受けた当日です、赤くて痛そう…。
2日くらい経つと消えました。
これからポリオや三種混合など予防接種ラッシュです。
 
 ↓
 ↓1ヶ月経過すると、こんな感じ。かさぶたです。
 ↓(2005.10.31追記)
| さんた | baby | 14:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
生協の白石さん
生協の白石さん (JUGEMレビュー »)
白石 昌則,東京農工大学の学生の皆さん
バナー 10000133 LinkShare アフィリエイト

05クリスマス120_600_01

このページの先頭へ